松縄サロン デイサービスセンター

2014年7月

染物教室

皆様、こんにちは。

今日の松縄サロンデイサービスセンターのレクリエーションは

なんと『染物教室』でした。 

作り方は、とても簡単です!!!

 

①半紙を三角形または四角形におります。

 折る
なかなか折れない方は、スッタフが手伝います。
多少ずれても問題ありません。それが後で、いい味をだします。

②好きな色の絵具を染み込ませていきます。










染み込ませ具合によって、仕上がりが大きく変化します。
個人個人のセンスがものを言います!!!
スッタフと一緒に施行錯誤しながら、作りました。

③染めた半紙を新聞紙の上に広げます
広げる
これがなかなか大変でした。
材料に半紙を使った為、思うように広がりませんでした。反省点です・・・。
苦労して広げて完成です!!!

利用者様の作品の一部をご覧ください。
完成品完成作品2

 

 

 

 

 



不思議なことに、同じ折り方・同じ絵具を使っても、どれ一つとして同じ模様にはなりませんでした。
いろいろな色や模様があって、綺麗なものばかりが出来ました。
写真では伝わりにくいですが、談笑しながら和気あいあいと作りました。

一通りは完成ですが、なんとこれは材料です。
この染めた紙を使用して、小物を作る予定です。
何が出来るかはお楽しみに!!!

これからも利用者様に楽しんでもらえるように、スタッフ一同努力してまいります。

箱作り

皆様、こんにちは。
今回は前回の染物教室で作成した半紙を使用して、
なんと『小物入れ』を作成しました。

①前回作った半紙をちぎります。
ちぎる

 

 






大きさは適当です。均一でなくてもいいんです。

 ②牛乳パックで作成した箱に①を貼っていきます。
貼る2貼る











ちぎった紙の色や配置を考えながら、貼っていきます。
貼ったつもりが貼れてなかったり、色の配置や紙の形がいまいちだったりと、思いのほか苦戦しながらも楽しく作りました。

③乾かして完成です 
乾燥











今回は、いつも参加されない利用者様も参加して頂きました。
また皆様、いつも以上に明るく楽しそうな表情を目にする事ができスッタフ一同感激しました。


これからも利用者様に楽しんでもらえるように、スタッフ一同努力してまいります。

記事の続きを読む

夏祭りの準備

皆様、こんにちは。
梅雨も終わり、夏本番となりました。
そこで、松縄サロンデイサービスでは、ささやかながら『夏祭り』を開催します。

今日は、その為の準備をしました。
夏祭りらしい飾りと言えば・・・・提灯ではないでしょうか?
よって、画用紙と風船を使い、提灯を作成しました。それが下の写真です。
提灯 作り方は簡単です。折り紙で作る提灯に、風船を膨らませただけ。
 折り紙で作るよりも丸みがでて、本物の提灯らしくなりました。
 
 また、この提灯作成は画用紙の部分は利用者様に手伝って頂きました。
利用者様たちは作業が早く、あっという間に作成が終了しました。
 この時点では、いつどのように使うかは内緒でした。出来てからのお楽しみ・・・。



作った提灯を紐で繋げて、いよいよ飾り付けです。
高い場所の作業なので苦戦しながらも、4人がかりでなんとか終了です。












実際に眺めてみると、自画自賛ですが、なかなかの出来栄えです。
夏祭りらしくなりました!!!












準備は整いました。あとは、本番を待つだけです。
利用者様に楽しんでもらえるように、スッタフ一同頑張ってきましたが、実際に利用者様が楽しんで頂けるかは不安な部分もあります。
でも、本番も精一杯頑張ります。楽しい夏祭りにします!!!

今後も利用者様が喜んでいただけるよう、スッタフ一同努力していまいります。

夏祭り 1日目

皆様、こんにちは。
今日は『夏祭り』を開催しました!!!
出し物は、くじ引き射的ヨーヨー釣り です。

射的は、普段は機能訓練で活躍している平行棒を使用しています。
機能訓練士にお願いし、午前中にリハビリを行ってもらいました。
午前は機能訓練の場として利用し、午後からは射的場に変身です。
 実は使用している的も、利用者様と一緒に作成しました。
 弾は三発のみ!!! よーく狙って、狙って・・・バ
ン!!!

 近いようで、なかなか当たりません。修正しては外れて、その修正がうまくいかず。なかなか難しいです。

 当たっても、当たらなくても景品をプレゼント!です!!

 しかし、中には100発100中の勢いで当てる利用者様もいらっしゃいました。そばで見ていてビックリしました。



ヨーヨー釣りは、夏祭りの定番ではないでしょうか?

利用者様がやりやすいように、床の上ではなく机の上において行いました。
 なかなか釣れず、丁寧にやっていると紐がブチッと切れてしまいます。釣り上げると、拍手喝采です!!!

 釣れなくても1個はプレゼント!!!

 皆様、指に紐を通してボン・ボンと跳ねさせていました。ついつい、この動作はやってしましますね。
 
 釣ってから、ずーっと手に握っている利用者様もいらっしゃいました。



そして、今回のおやつは夏らしく かき氷 です。
 スタッフがその場で作り、出来立てを召し上がっていただきます。
 冷たくシャリシャリの氷の上に、イチゴ味のシロップをかけて、どうぞ。

 普段は食べないかき氷に、皆様笑顔がこぼれていました。

 常には食事に少しお手伝いが必要な利用者様も、ご自分から手を動かし積極的に食べていたのが、印象的でした。



こんな感じで、夏祭り1日目は終了です。
利用者様方には、笑顔で楽しくに行って頂きました。
『夏祭り』という普段とは違う事を行う事で、いつもとは違う利用者様の表情や特技を見せて頂けました。
また、至らない点も多々あるなかで、皆様に笑顔になっていただけて本当に嬉しく思います。

まだまだ、夏祭りは続きます!!!明日は2日目です!!!
何を行うかは、ご期待下さい!!!


今後も利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同努力してまいります。

夏祭り 2日目

皆様、こんには。
今日は『夏祭り・2日目』です。

今日の目玉は、スタッフによる出し物です!!!
内容は ロシアンシュークリームかき氷早食いです。
参加者は、介護職員1名・音楽療法士1名・機能訓練士2名・ケアマネージャ1名の計5名です。
ちなみにですが、私も参加しました。

ロシアンシュークリームは、6個のシュークリームから1個を選び食べる。
しかし、2つにはわさびが大量に入っています!!! 確率は1/3!!!
みんな、せーのでパックと口の中へ。
見事に当たったのが、機能訓練士の先生とケアマネージャーさんでした。
床に座り込み、涙目でした。

かき氷早食いは、その名の通りかき氷をはやく食べる競技です。
お皿に、やまもりです。これもせーので、食べ始めました。
頭やら喉が痛くなりました。なかには座り込むスタッフも。
これは、利用者様に大うけでした。
皆様、食い入るようにみていただき、終始笑顔でした。
(ちなみに私が優勝しました!!!

今回は、スタッフが身体をはった出し物を行いました。
皆様に見て頂く中での競技は緊張しました。
しかし、皆様が笑っている表情を見せてくれて、とても嬉しかったです。
体をはったかいが、ありました。
次回は、ぜひ利用者様と一緒になって何かやりたいと思います。

さて、次回でいよいよ松縄サロンデイサービスセンターの夏祭りの終了です。
上記しましたが、再度は利用者様と一緒に夏らしい事を行いたいと思います。
何を行うかは、こうご期待下さい!!!


今後も、皆様に喜んでい頂けるように、スタッフ一同努力してまいります。

夏祭り 3日目

皆様、こんにちは。
今日も前回と引き続き『夏祭り』を開催しました。
出し物は、くじ引き射的・ ヨーヨー釣り です。
またスタッフにより出し物、かき氷早食い競争も行いました。
最期は、全員で炭坑節を踊りました。

一番人気は、射的でした。
 今回は射的の的を動かして、移動するのが難しい利用者様にも参加して頂きました。

 大きな的も、当てるコツがあるようで1発で倒した利用者様もいらっしゃいました。

  はやり、利用者様の中には100発100中の方もいらっしゃいました。





最期は、スタッフと利用者様全員で炭坑節を踊りました。
まずは全員で踊りの練習を行いました。
掘って、掘って、また掘って。担いで、担いで・・・というふうに。
炭坑節、と言っても思い出さない方も、上記のフレーズなら覚えている方もいらっしゃいました。
練習ができたら、本番です。
実際に音楽に合わせて踊ります。
皆様、昔を思い出したようで、懐かしそうにされていました。


今回で、松縄サロンデイサービスセンサーの夏祭りは終了です。
いろいろ不備も多い中でしたが、利用者様から楽しかったと言葉を頂きました。
利用者様に楽しんで頂けて、本当に良かったです。
また、利用者様の以外な一面や特技、若かりし頃の思い出も聞く事ができました。
スタッフにとっても、新たな発見があった夏祭りでした。


今後も利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同努力してまいります。

  • 松縄サロンデイサービスセンターとは
  • 一日の流れ
  • お食事
  • アクセス
  • トピックス
 2014年7月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • ご見学をお考えの方へ
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 住宅型有料老人ホーム やしま庭園
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター