松縄サロン デイサービスセンター

レクリエーション

敬老会

皆様、こんにちは。

今日は、隣接するケアテラス松縄と合同で敬老会を行いました。
内容は、演奏会男性スタッフによる女装コンテスト箱の中身あてゲームでした。

まずは、演奏会です。

 僭越なが、デイサービスのスタッフが演奏しました。

 楽器はキーボード・フルート・サックスです。
 演奏曲は『川の流れのように』です。

 練習時間がなくたどたどしい演奏でしたが、温かい拍手を頂きました。






次は、男性スタッフによる女装コンテストです。
ルールは簡単です。男性スタッフが女装をして登場し、誰が一番可愛く・美しいかを競います。
もちろん、男性スタッフは、やるからには優勝を狙っています!!!
どのぐらい本気かというと、














こんな感じに化粧はばっちりです!!!
一人一人登場しますが、登場と同時に爆笑の渦です。
歩き方はもちろんモデルさんのように華麗に、そしてポーズも決めて。

遠くからの写真だと、皆さん綺麗です。近くでは・・・・。

次は、箱の中身あてゲームです。
 ルールは簡単、箱の中身が見えない状態の箱に手を入れて、何が入っているか当てるだけ。
 触る方はドキドキです。
 実際に触ってみると、何かは分るのに名前がでてこない。

「あれや、あれ。昔よく遊んだやつや」と。
 また最後はスタッフが挑戦。中身はなんと、おもちゃの蛇。
 しかしも挑戦するスタッフは蛇が苦手!!!
答えが分かった瞬間、蛇を投げ出してしまいました。




最後は、おやつです。

 今回は桔梗の花をイメージした生菓子です。珍しい生菓子に、皆様大興奮です。

 まずは見た目を楽しんで、食べるのがもったいないと思いながら一口。

 「おいしー」と皆様、笑顔であっという間に食べていただけました。

 また食べながら、昔食べた生菓子の話や、お茶の作法など、いろいろと話にも花がさきました。




今回は、ケアテラス松縄と合同で敬老会を行いました。
利用者様より「楽しかった」「おいしかった」との賞賛を頂き、とても嬉しく思います。
これからも、皆様によろこんでいただけるようスタッフ一同努力してまいります。

秋祭り

皆様、こんにちは。

本日は、田町サロンデイサービスセンターと合同で『秋祭り』を開催しました。
今の時期は少し早い気もしますが。

内容は 射的くじ輪投げ です。

射的は、皆様よく狙って打ってもらいます。弾は3発だけ!!!
秒妙な角度を調整しながら、的を撃ちぬきます。
中には1回で3個の的を撃ち落とした利用者様もいらっしゃいました。


くじは、今回は空くじありです。
当たりは5個だけ。何を選ぶかは運任せ。
発表の瞬間は利用者様も緊張の表情でした。なぜかスッタフも緊張しました。
当たった利用者様は大喜びです。
外れてしまった利用者様もいらっしゃいましたが、「残念、残念」と笑顔でした。

輪投げは、上位の方には景品がでます。
高得点を狙えば狙うほど、不思議な事に入りません!!!
上位は接戦となりましたが、上位の方には景品をプレゼントです。



おまちかねの、おやつは かき氷 でした。
シロップは赤・青・緑と様々です。
シャリシャリとして、とても冷たいですが皆様ペロッと完食です



田町サロンデイサービスとの合同は、初めて行いました。
スタッフを始め利用者様も、普段は見慣れない田町の利用者様や、普段とは違い雰囲気になった松縄サロンデイサービスセンターの姿に、初めは戸惑っておられました。
しかし徐々に、いつもの様な笑顔を見せていただけました。
また大勢の中で行い、いつも以上に活気があるお祭りになりました。


これからも利用者様に楽しんでいただけるようスタッフ一同努力してまいります。

紙すき

皆様、こんにちは。

今回のレクリエーションは、 『紙すき』を行いました。

材料は、牛乳パックを使用します。
牛乳パックを煮て、ビニールをはがし小さくちぎります。
それを糊とミキサーでかき混ぜます。
ここまではスタッフがお手伝いしました。

そして、ここからは利用者様に実施していただきました。
皆様、興味津々です!!!
なかなかコツがいるようで、スタッフも一緒に苦戦しながら実施しました。
紙の中にインクを混ぜる事で、色つきの紙も作れました。

乾燥ができたら、立派な紙が完成です!!!
もとは牛乳パックとは思えないほど、立派な紙になりました。

その紙を使用して しおり を作成しました。












最初は苦戦して、本当に形になるのかと心配していましたが、何とか作る事ができました。
どれも綺麗にできました!!!


これからも、利用者様に楽しんで頂けるようスタッフ一同努力してまいります。

夏祭り 3日目

皆様、こんにちは。
今日も前回と引き続き『夏祭り』を開催しました。
出し物は、くじ引き射的・ ヨーヨー釣り です。
またスタッフにより出し物、かき氷早食い競争も行いました。
最期は、全員で炭坑節を踊りました。

一番人気は、射的でした。
 今回は射的の的を動かして、移動するのが難しい利用者様にも参加して頂きました。

 大きな的も、当てるコツがあるようで1発で倒した利用者様もいらっしゃいました。

  はやり、利用者様の中には100発100中の方もいらっしゃいました。





最期は、スタッフと利用者様全員で炭坑節を踊りました。
まずは全員で踊りの練習を行いました。
掘って、掘って、また掘って。担いで、担いで・・・というふうに。
炭坑節、と言っても思い出さない方も、上記のフレーズなら覚えている方もいらっしゃいました。
練習ができたら、本番です。
実際に音楽に合わせて踊ります。
皆様、昔を思い出したようで、懐かしそうにされていました。


今回で、松縄サロンデイサービスセンサーの夏祭りは終了です。
いろいろ不備も多い中でしたが、利用者様から楽しかったと言葉を頂きました。
利用者様に楽しんで頂けて、本当に良かったです。
また、利用者様の以外な一面や特技、若かりし頃の思い出も聞く事ができました。
スタッフにとっても、新たな発見があった夏祭りでした。


今後も利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同努力してまいります。

夏祭り 2日目

皆様、こんには。
今日は『夏祭り・2日目』です。

今日の目玉は、スタッフによる出し物です!!!
内容は ロシアンシュークリームかき氷早食いです。
参加者は、介護職員1名・音楽療法士1名・機能訓練士2名・ケアマネージャ1名の計5名です。
ちなみにですが、私も参加しました。

ロシアンシュークリームは、6個のシュークリームから1個を選び食べる。
しかし、2つにはわさびが大量に入っています!!! 確率は1/3!!!
みんな、せーのでパックと口の中へ。
見事に当たったのが、機能訓練士の先生とケアマネージャーさんでした。
床に座り込み、涙目でした。

かき氷早食いは、その名の通りかき氷をはやく食べる競技です。
お皿に、やまもりです。これもせーので、食べ始めました。
頭やら喉が痛くなりました。なかには座り込むスタッフも。
これは、利用者様に大うけでした。
皆様、食い入るようにみていただき、終始笑顔でした。
(ちなみに私が優勝しました!!!

今回は、スタッフが身体をはった出し物を行いました。
皆様に見て頂く中での競技は緊張しました。
しかし、皆様が笑っている表情を見せてくれて、とても嬉しかったです。
体をはったかいが、ありました。
次回は、ぜひ利用者様と一緒になって何かやりたいと思います。

さて、次回でいよいよ松縄サロンデイサービスセンターの夏祭りの終了です。
上記しましたが、再度は利用者様と一緒に夏らしい事を行いたいと思います。
何を行うかは、こうご期待下さい!!!


今後も、皆様に喜んでい頂けるように、スタッフ一同努力してまいります。

夏祭り 1日目

皆様、こんにちは。
今日は『夏祭り』を開催しました!!!
出し物は、くじ引き射的ヨーヨー釣り です。

射的は、普段は機能訓練で活躍している平行棒を使用しています。
機能訓練士にお願いし、午前中にリハビリを行ってもらいました。
午前は機能訓練の場として利用し、午後からは射的場に変身です。
 実は使用している的も、利用者様と一緒に作成しました。
 弾は三発のみ!!! よーく狙って、狙って・・・バ
ン!!!

 近いようで、なかなか当たりません。修正しては外れて、その修正がうまくいかず。なかなか難しいです。

 当たっても、当たらなくても景品をプレゼント!です!!

 しかし、中には100発100中の勢いで当てる利用者様もいらっしゃいました。そばで見ていてビックリしました。



ヨーヨー釣りは、夏祭りの定番ではないでしょうか?

利用者様がやりやすいように、床の上ではなく机の上において行いました。
 なかなか釣れず、丁寧にやっていると紐がブチッと切れてしまいます。釣り上げると、拍手喝采です!!!

 釣れなくても1個はプレゼント!!!

 皆様、指に紐を通してボン・ボンと跳ねさせていました。ついつい、この動作はやってしましますね。
 
 釣ってから、ずーっと手に握っている利用者様もいらっしゃいました。



そして、今回のおやつは夏らしく かき氷 です。
 スタッフがその場で作り、出来立てを召し上がっていただきます。
 冷たくシャリシャリの氷の上に、イチゴ味のシロップをかけて、どうぞ。

 普段は食べないかき氷に、皆様笑顔がこぼれていました。

 常には食事に少しお手伝いが必要な利用者様も、ご自分から手を動かし積極的に食べていたのが、印象的でした。



こんな感じで、夏祭り1日目は終了です。
利用者様方には、笑顔で楽しくに行って頂きました。
『夏祭り』という普段とは違う事を行う事で、いつもとは違う利用者様の表情や特技を見せて頂けました。
また、至らない点も多々あるなかで、皆様に笑顔になっていただけて本当に嬉しく思います。

まだまだ、夏祭りは続きます!!!明日は2日目です!!!
何を行うかは、ご期待下さい!!!


今後も利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同努力してまいります。

夏祭りの準備

皆様、こんにちは。
梅雨も終わり、夏本番となりました。
そこで、松縄サロンデイサービスでは、ささやかながら『夏祭り』を開催します。

今日は、その為の準備をしました。
夏祭りらしい飾りと言えば・・・・提灯ではないでしょうか?
よって、画用紙と風船を使い、提灯を作成しました。それが下の写真です。
提灯 作り方は簡単です。折り紙で作る提灯に、風船を膨らませただけ。
 折り紙で作るよりも丸みがでて、本物の提灯らしくなりました。
 
 また、この提灯作成は画用紙の部分は利用者様に手伝って頂きました。
利用者様たちは作業が早く、あっという間に作成が終了しました。
 この時点では、いつどのように使うかは内緒でした。出来てからのお楽しみ・・・。



作った提灯を紐で繋げて、いよいよ飾り付けです。
高い場所の作業なので苦戦しながらも、4人がかりでなんとか終了です。












実際に眺めてみると、自画自賛ですが、なかなかの出来栄えです。
夏祭りらしくなりました!!!












準備は整いました。あとは、本番を待つだけです。
利用者様に楽しんでもらえるように、スッタフ一同頑張ってきましたが、実際に利用者様が楽しんで頂けるかは不安な部分もあります。
でも、本番も精一杯頑張ります。楽しい夏祭りにします!!!

今後も利用者様が喜んでいただけるよう、スッタフ一同努力していまいります。

箱作り

皆様、こんにちは。
今回は前回の染物教室で作成した半紙を使用して、
なんと『小物入れ』を作成しました。

①前回作った半紙をちぎります。
ちぎる

 

 






大きさは適当です。均一でなくてもいいんです。

 ②牛乳パックで作成した箱に①を貼っていきます。
貼る2貼る











ちぎった紙の色や配置を考えながら、貼っていきます。
貼ったつもりが貼れてなかったり、色の配置や紙の形がいまいちだったりと、思いのほか苦戦しながらも楽しく作りました。

③乾かして完成です 
乾燥











今回は、いつも参加されない利用者様も参加して頂きました。
また皆様、いつも以上に明るく楽しそうな表情を目にする事ができスッタフ一同感激しました。


これからも利用者様に楽しんでもらえるように、スタッフ一同努力してまいります。

記事の続きを読む

染物教室

皆様、こんにちは。

今日の松縄サロンデイサービスセンターのレクリエーションは

なんと『染物教室』でした。 

作り方は、とても簡単です!!!

 

①半紙を三角形または四角形におります。

 折る
なかなか折れない方は、スッタフが手伝います。
多少ずれても問題ありません。それが後で、いい味をだします。

②好きな色の絵具を染み込ませていきます。










染み込ませ具合によって、仕上がりが大きく変化します。
個人個人のセンスがものを言います!!!
スッタフと一緒に施行錯誤しながら、作りました。

③染めた半紙を新聞紙の上に広げます
広げる
これがなかなか大変でした。
材料に半紙を使った為、思うように広がりませんでした。反省点です・・・。
苦労して広げて完成です!!!

利用者様の作品の一部をご覧ください。
完成品完成作品2

 

 

 

 

 



不思議なことに、同じ折り方・同じ絵具を使っても、どれ一つとして同じ模様にはなりませんでした。
いろいろな色や模様があって、綺麗なものばかりが出来ました。
写真では伝わりにくいですが、談笑しながら和気あいあいと作りました。

一通りは完成ですが、なんとこれは材料です。
この染めた紙を使用して、小物を作る予定です。
何が出来るかはお楽しみに!!!

これからも利用者様に楽しんでもらえるように、スタッフ一同努力してまいります。

  • 松縄サロンデイサービスセンターとは
  • 一日の流れ
  • お食事
  • アクセス
  • トピックス
 2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • ご見学をお考えの方へ
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 住宅型有料老人ホーム やしま庭園
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター