松縄サロン デイサービスセンター

染物教室

皆様、こんにちは。

今日の松縄サロンデイサービスセンターのレクリエーションは

なんと『染物教室』でした。 

作り方は、とても簡単です!!!

 

①半紙を三角形または四角形におります。

 折る
なかなか折れない方は、スッタフが手伝います。
多少ずれても問題ありません。それが後で、いい味をだします。

②好きな色の絵具を染み込ませていきます。










染み込ませ具合によって、仕上がりが大きく変化します。
個人個人のセンスがものを言います!!!
スッタフと一緒に施行錯誤しながら、作りました。

③染めた半紙を新聞紙の上に広げます
広げる
これがなかなか大変でした。
材料に半紙を使った為、思うように広がりませんでした。反省点です・・・。
苦労して広げて完成です!!!

利用者様の作品の一部をご覧ください。
完成品完成作品2

 

 

 

 

 



不思議なことに、同じ折り方・同じ絵具を使っても、どれ一つとして同じ模様にはなりませんでした。
いろいろな色や模様があって、綺麗なものばかりが出来ました。
写真では伝わりにくいですが、談笑しながら和気あいあいと作りました。

一通りは完成ですが、なんとこれは材料です。
この染めた紙を使用して、小物を作る予定です。
何が出来るかはお楽しみに!!!

これからも利用者様に楽しんでもらえるように、スタッフ一同努力してまいります。

カテゴリー:レクリエーション

  • 松縄サロンデイサービスセンターとは
  • 一日の流れ
  • お食事
  • アクセス
  • トピックス
 2024年5月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • ご見学をお考えの方へ
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 住宅型有料老人ホーム やしま庭園
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター