松縄サロン デイサービスセンター

夏祭り 1日目

皆様、こんにちは。
今日は『夏祭り』を開催しました!!!
出し物は、くじ引き射的ヨーヨー釣り です。

射的は、普段は機能訓練で活躍している平行棒を使用しています。
機能訓練士にお願いし、午前中にリハビリを行ってもらいました。
午前は機能訓練の場として利用し、午後からは射的場に変身です。
 実は使用している的も、利用者様と一緒に作成しました。
 弾は三発のみ!!! よーく狙って、狙って・・・バ
ン!!!

 近いようで、なかなか当たりません。修正しては外れて、その修正がうまくいかず。なかなか難しいです。

 当たっても、当たらなくても景品をプレゼント!です!!

 しかし、中には100発100中の勢いで当てる利用者様もいらっしゃいました。そばで見ていてビックリしました。



ヨーヨー釣りは、夏祭りの定番ではないでしょうか?

利用者様がやりやすいように、床の上ではなく机の上において行いました。
 なかなか釣れず、丁寧にやっていると紐がブチッと切れてしまいます。釣り上げると、拍手喝采です!!!

 釣れなくても1個はプレゼント!!!

 皆様、指に紐を通してボン・ボンと跳ねさせていました。ついつい、この動作はやってしましますね。
 
 釣ってから、ずーっと手に握っている利用者様もいらっしゃいました。



そして、今回のおやつは夏らしく かき氷 です。
 スタッフがその場で作り、出来立てを召し上がっていただきます。
 冷たくシャリシャリの氷の上に、イチゴ味のシロップをかけて、どうぞ。

 普段は食べないかき氷に、皆様笑顔がこぼれていました。

 常には食事に少しお手伝いが必要な利用者様も、ご自分から手を動かし積極的に食べていたのが、印象的でした。



こんな感じで、夏祭り1日目は終了です。
利用者様方には、笑顔で楽しくに行って頂きました。
『夏祭り』という普段とは違う事を行う事で、いつもとは違う利用者様の表情や特技を見せて頂けました。
また、至らない点も多々あるなかで、皆様に笑顔になっていただけて本当に嬉しく思います。

まだまだ、夏祭りは続きます!!!明日は2日目です!!!
何を行うかは、ご期待下さい!!!


今後も利用者様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同努力してまいります。

カテゴリー:レクリエーション

  • 松縄サロンデイサービスセンターとは
  • 一日の流れ
  • お食事
  • アクセス
  • トピックス
 2024年4月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • ご見学をお考えの方へ
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 住宅型有料老人ホーム やしま庭園
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター