住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄

2015年10月

中学生☺

若いって良いな~~~と女性スタッフがつぶやく日でした(笑)

木太中学の皆さんが来てくださいました(^◇^)

なんか、思っていたよりもたくさん来た(@_@;)
楽器も本格的なのが来た、、、その大きいのはドラムですか・・・(゜_゜?)
松縄サロンデイサービスセンターはそんなに広くないよぉぉぉ!!社長ーーー、、、あっ冷静。

なんとか入った、、、嘘です。
晴れててよかったです。楽器をもった中学生たちが順番待ちで外に!!ごめんねーー(;O;)

最近の中学生はすごいですね。堂々としていました。そして演奏も本格的です☆
劇も、男の子が女装をしていたり(笑)
 
私の大好きな「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」感動モノですよ(@_@;)
本当に上手~(@^^)/~~~利用者様たちの為に、いっぱい考えて、いっぱい練習して来てくれたんだなー♪
本当にありがたいです。

利用者様も手拍子をしたり、ノリノリで喜んでいました!(^^)!



パートさんの娘さんを発見しました!お母さんの職場で本当に緊張したと思います。来てくれてありがとう(^^♪
と今は行っていますが、「どれ?どれ?」近所のおばちゃんかい!てくらい探していた私たち。ハズかしかったよね。こんな大人でごめんなさい。

私の中でのMVP☆山ちゃんって男の子なんですが、歌が上手!!ビブラートが素敵で、2階まで彼の声が響いていて、最初録音の女の人の声かと思っていたら男の子ですよ!声変わりしてほしくないと思ってしまいました。

 
 
木太中の生徒さん先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
そして、地域交流ができたこと、とてもありがたい時間でした。
生徒さんたちはこれから勉強が難しくなり、受験もあり大変だと思いますが、若いパワーで頑張ってください。
 
そして、もし、介護という職業に少しでも興味を持ってくだされば,
地域の高齢者の方たちを気にかけてあげてください(●^o^●)

この記事のURL

カテゴリー:未設定

緊張しました(;O;)

今日は毎月恒例の勉強会でした((+_+))
ケアテラス松縄担当で、褥瘡についてでした。

あーあーあーあーーー緊張しました。心臓バクバク。。。

資料読んでいると、どこ読んでいるかわからなくなり、アドリブ効かしてさらに混乱(;一_一)
毎度のことですが、、、
このあがり症をどうにかしたいと思う今日この頃(@_@。

みんなで協力し合って、作り上げた資料。少し巻き巻きで早口でしたが、
皆さんに伝わればうれしいです(●^o^●)

みんな、頑張ったね!!お疲れ様~~~(*^。^*)
写真撮れなかったんです・・・(;一_一) 

松縄のスタッフは本当に関心するくらい、小さな発赤でも見つけて、
すぐに予防、処置を始め、毎日観察を怠らないので感心です(^^♪
現在要介護5の方で、予備軍の方がたくさんいるので、大変だと思うけれど、安心して任せれます。

そして、今日はスペシャルゲストで、あの有名な・・・パラマウントベッドの方が、新しいエアーマットを持ってきてくださいました(^u^)
新しい、3Dマットレス!結起(ユウキ)すごいです!

説明中、関心しすぎて、口あんぐりな私。何がすごいって・・・検索してください。
200文字過ぎてしまいます(笑) 
担当の方に質問などをしている私たち、まるでTVショッピング(笑)

あとで、うるさくてすみません。と謝ると、「やりやすかったです。」ですって☆
素敵なかたでよかったです。
社長の了承を得たので、さっそく褥瘡のある利用者様に導入してみようと思います!(^^)!




この記事のURL

カテゴリー:行事

かぼちゃチャン

10月も残るところあと少し!!
現在、ケアテラス松縄の玄関が、ハロウィンになっています(*^。^*
またしても、私の自己満足ですが、少しご紹介をしたいと思います。
 
  
9月頃から、仕事の合間にちょこちょこ作成し、やっと完成しました。。。
作っていると、どんどん大きくなり、帽子やマンとまで付けてしまいました(笑)
でも、製作費は200円のペンキ2個だけなので、お許しを~~~

 
玄関横で正座をしてペンキを塗っていると、家族様に、「何ってるの?」と聞かれ、
私「・・・かぼちゃ(笑)」少し恥ずかしかったです((+_+))
「楽しみにしとくね。」と言われ、プレッシャーでしたが、 納得いくものができました!!


玄関が少し華やかになり、デイサービスに行く利用者様を見送り、お客様をお迎えしてくれています。
ぜひぜひ、見に来てください。11月中旬まで飾る予定です(^u^)
 
他にも色々と飾っていますので、また紹介します!(^^)!




この記事のURL

カテゴリー:未設定

もうすぐハロウィン☄

アテラス松縄の玄関がイイ感じです(^u^) 


やっぱり手作りはいいですね。
買ってきて、飾るだけなら誰でもできますが、オリジナルは、カワイイと言われると
うれしいです!(^^)!

先日は、かぼちゃチャンを紹介しましたが、今回は、
コウモリ君と、おばけチャンを紹介します(●^o^●)
 

なんと、このおばけチャン、中は風船です。
周りにティッシュをはってます☆
 
コウモリ君は、段ボール!!段ボールって、中が縦に並々に空洞になってますよね?

その空洞に糸を通してつりさげています(*^。^*) 

吹き抜けの天井にファンがあるのですが、そのせいで、ゆ~ら、ゆ~ら(@_@。
 
夜だから少し雰囲気があ出ているでしょうか~~~(^◇^)

この記事のURL

カテゴリー:未設定

オーナメント作成☆

明日がハロウィンというのに、レク担当の私たちは、頭の中はすでにクリスマスですwww

 


今までは、買ってきたツリーを飾るだけ!!
そんなのつまらなーい(;一_一)ということで、さっそく飾りを作りましたので紹介します☆
 
 
 
作り方は意外に簡単です!(^^)!
絵の上に、クッキングシートを置き、グルーガンでなぞるだけ(@_@!!
 

アレンジで、マジックで色塗りしたり、マニキュアでラメを付けたり三好、平田が頑張りました!!
でも、部屋が臭い(;O;)ご注意を!!
 
 
雪の結晶に、トナカイに、キャンディーカワイイです(*^。^*)
11月後半に飾りますのでまたアップしますね☆

この記事のURL

カテゴリー:未設定

ポインセチア✿

じゃじゃーん✿力作です(●^o^●)

 

これ、折り紙なんです!!

エッヘン(^u^)

だろうな・・・なんて突っ込まないで!! 

 

作り方↓↓↓ 

雌しべ?雄しべ?は針金の先にグルーガンで丸く出したものをつけて、ラメを付けます。

その下のワイヤーをネジネジして、芯を作ります。 

平田、三好が、1枚づつ折ってくれたものを、私が、1枚づつワイヤーをつけて、

芯に1枚1枚ネジネジ。葉っぱの場所を確認してネジネジ。。。

疲れましたが、褒められてうれしかったー(*^。^*)照

ポインセチアに見えるかな~~~(;一_一)

 まだまだ進化する予定です。昨日のオーナメントと共に、リビングに飾ったらまたUPします(^^♪ 

 

 

この記事のURL

カテゴリー:未設定

  • ケアテラス松縄とは
  • 施設設備
  • アクセス
  • トピックス
 2015年10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 住宅型有料老人ホーム やしま庭園
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター