住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄

«前のページ12次のページ»

ポインセチア✿

じゃじゃーん✿力作です(●^o^●)

 

これ、折り紙なんです!!

エッヘン(^u^)

だろうな・・・なんて突っ込まないで!! 

 

作り方↓↓↓ 

雌しべ?雄しべ?は針金の先にグルーガンで丸く出したものをつけて、ラメを付けます。

その下のワイヤーをネジネジして、芯を作ります。 

平田、三好が、1枚づつ折ってくれたものを、私が、1枚づつワイヤーをつけて、

芯に1枚1枚ネジネジ。葉っぱの場所を確認してネジネジ。。。

疲れましたが、褒められてうれしかったー(*^。^*)照

ポインセチアに見えるかな~~~(;一_一)

 まだまだ進化する予定です。昨日のオーナメントと共に、リビングに飾ったらまたUPします(^^♪ 

 

 

この記事のURL

カテゴリー:未設定

オーナメント作成☆

明日がハロウィンというのに、レク担当の私たちは、頭の中はすでにクリスマスですwww

 


今までは、買ってきたツリーを飾るだけ!!
そんなのつまらなーい(;一_一)ということで、さっそく飾りを作りましたので紹介します☆
 
 
 
作り方は意外に簡単です!(^^)!
絵の上に、クッキングシートを置き、グルーガンでなぞるだけ(@_@!!
 

アレンジで、マジックで色塗りしたり、マニキュアでラメを付けたり三好、平田が頑張りました!!
でも、部屋が臭い(;O;)ご注意を!!
 
 
雪の結晶に、トナカイに、キャンディーカワイイです(*^。^*)
11月後半に飾りますのでまたアップしますね☆

この記事のURL

カテゴリー:未設定

もうすぐハロウィン☄

アテラス松縄の玄関がイイ感じです(^u^) 


やっぱり手作りはいいですね。
買ってきて、飾るだけなら誰でもできますが、オリジナルは、カワイイと言われると
うれしいです!(^^)!

先日は、かぼちゃチャンを紹介しましたが、今回は、
コウモリ君と、おばけチャンを紹介します(●^o^●)
 

なんと、このおばけチャン、中は風船です。
周りにティッシュをはってます☆
 
コウモリ君は、段ボール!!段ボールって、中が縦に並々に空洞になってますよね?

その空洞に糸を通してつりさげています(*^。^*) 

吹き抜けの天井にファンがあるのですが、そのせいで、ゆ~ら、ゆ~ら(@_@。
 
夜だから少し雰囲気があ出ているでしょうか~~~(^◇^)

この記事のURL

カテゴリー:未設定

かぼちゃチャン

10月も残るところあと少し!!
現在、ケアテラス松縄の玄関が、ハロウィンになっています(*^。^*
またしても、私の自己満足ですが、少しご紹介をしたいと思います。
 
  
9月頃から、仕事の合間にちょこちょこ作成し、やっと完成しました。。。
作っていると、どんどん大きくなり、帽子やマンとまで付けてしまいました(笑)
でも、製作費は200円のペンキ2個だけなので、お許しを~~~

 
玄関横で正座をしてペンキを塗っていると、家族様に、「何ってるの?」と聞かれ、
私「・・・かぼちゃ(笑)」少し恥ずかしかったです((+_+))
「楽しみにしとくね。」と言われ、プレッシャーでしたが、 納得いくものができました!!


玄関が少し華やかになり、デイサービスに行く利用者様を見送り、お客様をお迎えしてくれています。
ぜひぜひ、見に来てください。11月中旬まで飾る予定です(^u^)
 
他にも色々と飾っていますので、また紹介します!(^^)!




この記事のURL

カテゴリー:未設定

緊張しました(;O;)

今日は毎月恒例の勉強会でした((+_+))
ケアテラス松縄担当で、褥瘡についてでした。

あーあーあーあーーー緊張しました。心臓バクバク。。。

資料読んでいると、どこ読んでいるかわからなくなり、アドリブ効かしてさらに混乱(;一_一)
毎度のことですが、、、
このあがり症をどうにかしたいと思う今日この頃(@_@。

みんなで協力し合って、作り上げた資料。少し巻き巻きで早口でしたが、
皆さんに伝わればうれしいです(●^o^●)

みんな、頑張ったね!!お疲れ様~~~(*^。^*)
写真撮れなかったんです・・・(;一_一) 

松縄のスタッフは本当に関心するくらい、小さな発赤でも見つけて、
すぐに予防、処置を始め、毎日観察を怠らないので感心です(^^♪
現在要介護5の方で、予備軍の方がたくさんいるので、大変だと思うけれど、安心して任せれます。

そして、今日はスペシャルゲストで、あの有名な・・・パラマウントベッドの方が、新しいエアーマットを持ってきてくださいました(^u^)
新しい、3Dマットレス!結起(ユウキ)すごいです!

説明中、関心しすぎて、口あんぐりな私。何がすごいって・・・検索してください。
200文字過ぎてしまいます(笑) 
担当の方に質問などをしている私たち、まるでTVショッピング(笑)

あとで、うるさくてすみません。と謝ると、「やりやすかったです。」ですって☆
素敵なかたでよかったです。
社長の了承を得たので、さっそく褥瘡のある利用者様に導入してみようと思います!(^^)!




この記事のURL

カテゴリー:行事

中学生☺

若いって良いな~~~と女性スタッフがつぶやく日でした(笑)

木太中学の皆さんが来てくださいました(^◇^)

なんか、思っていたよりもたくさん来た(@_@;)
楽器も本格的なのが来た、、、その大きいのはドラムですか・・・(゜_゜?)
松縄サロンデイサービスセンターはそんなに広くないよぉぉぉ!!社長ーーー、、、あっ冷静。

なんとか入った、、、嘘です。
晴れててよかったです。楽器をもった中学生たちが順番待ちで外に!!ごめんねーー(;O;)

最近の中学生はすごいですね。堂々としていました。そして演奏も本格的です☆
劇も、男の子が女装をしていたり(笑)
 
私の大好きな「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」感動モノですよ(@_@;)
本当に上手~(@^^)/~~~利用者様たちの為に、いっぱい考えて、いっぱい練習して来てくれたんだなー♪
本当にありがたいです。

利用者様も手拍子をしたり、ノリノリで喜んでいました!(^^)!



パートさんの娘さんを発見しました!お母さんの職場で本当に緊張したと思います。来てくれてありがとう(^^♪
と今は行っていますが、「どれ?どれ?」近所のおばちゃんかい!てくらい探していた私たち。ハズかしかったよね。こんな大人でごめんなさい。

私の中でのMVP☆山ちゃんって男の子なんですが、歌が上手!!ビブラートが素敵で、2階まで彼の声が響いていて、最初録音の女の人の声かと思っていたら男の子ですよ!声変わりしてほしくないと思ってしまいました。

 
 
木太中の生徒さん先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
そして、地域交流ができたこと、とてもありがたい時間でした。
生徒さんたちはこれから勉強が難しくなり、受験もあり大変だと思いますが、若いパワーで頑張ってください。
 
そして、もし、介護という職業に少しでも興味を持ってくだされば,
地域の高齢者の方たちを気にかけてあげてください(●^o^●)

この記事のURL

カテゴリー:未設定

森林浴❀

最近お天気がよく、過ごしやすい、いい季節になってきました。海を見にいこうか、、、山に行こうか、、、
あっ、、、仏生山公園行こう!(^^)!

私ごとですが、先日青空ヨガにパートさんたちと行きました。仏生山公園の芝生に寝転がり、空を見上げる。
とーーーっつても気持ちがよかったので、利用者様たちにもあの緑を見せてあげたい!!
毎度、毎度、私の自己満足で本当にすみません。でもついてきてくれる、松縄スタッフ大好き(^u^)

本日、車の段取りも完ぺき(^^♪なのに、、、声かけに居室に向かうと、連れて行ってあげたかった利用者様が
腰痛、不穏、、、なぜこんな日にーーー((+_+))

段取りが狂い、(毎回のことですが・・・)バタバタ(@_@;)

車5台に誘導レッツゴー(^◇^)

気持ちいー(^^♪少し肌寒いかな?
さすが、デイ、西田管理者!!皆さんのひざかけもってきてますよ。。。私とは大違いだね((+_+))

おやつと、お茶をくばり、「おいしいね☆」その声と笑顔に、おまんじゅうもう一個あげちゃいました(^u^)
そんなのほほんとおやつタイムを楽しんでいるところをパシャリ☄
 
車いすでぶらぶら~~~大きな松の木を発見!!ついつい、松ぼっくりを拾って女性の利用者様にあげちゃいました。自然って素敵ですね✿
桜の木がたくさんあり、また春にお花見にこようね。と利用者様と約束しちゃいました。
利用者様とスタッフの「お酒ー!」と声がきこたような、聞こえなかったような、、、(笑)

 

この記事のURL

カテゴリー:未設定

✿夏祭り✿

イエーイ(●^o^●)
待ちに待った、、、、夏祭り開催です♪
今まで、レクでここまでスタッフ総出で頑張り、協力し、楽しんだことはあったかというぐらい盛り上がりました☆

前日・・・プールを膨らませ、ヨーヨー作り。朝1,2個しぼんでて、しょぼーん(;一_一)
屋台の看板づくり。我ながら上手にできたわ!(^^)!

買い出しに行って機械の準備。
タコ焼き機、かき氷機をみんなに聞くと、結構集まる!

飾り付けで朝からバタバタ、、、、楽しそう(笑)
田町からも大好きなスタッフが、お手伝いに来てくれましたーーー♪

そのころ私は、チョコバナナ作成中。めっちゃ人気でうれしかったー(;O;)

その時!!!!タコ焼き機事件発生☠
みんなが一か所でたこ焼きしすぎてブレーカー落ちたー!!!!

三好主任(仮)登場!頭にタオルまいてはる(笑)脚立に上がり、どこの業者ですかー(笑)
3回くらいブレーカー落ちちゃいました((+_+))

そして焼そば20人前を作りに厨房へもどる三好さん、男前(^◇^)ほれてまうやろーーーー(笑)
 
職員も休憩でお昼ご飯に頂きました!(^^)!
うま!!!みんなで囲んで食べるから余計にうまい♪
たこ焼きもまん丸○○○みんな上手~~~~ 

そして、午後の部開始です(●^o^●)おやつの時間だよ♪
おなかいっぱいと思いきや、イチゴとメロンのかき氷。チョコバナナ(^u^)食べる食べる(@_@。
たまたま来られたご家族様にもおすそ分け☆

ヨーヨーつりをしていただき、千本引きで参加賞のクッキーを持って帰っていただきました(*^_^*)

皆さん、晩御飯、、、大丈夫?と思うくらいほおばってくださいました(#^.^#)
 
笑顔が見れて、私たちも幸せいっぱいです(^^♪ 

上福岡の施設長に、晩御飯食べないかも・・・と連絡しておきました( ..)φ
楽しすぎて文章、長くなりました、、、((+_+))

この記事のURL

カテゴリー:未設定

七夕祭り♪

七夕ーらさらーーー♪ふんふん、ふんふん、ふんふんふーん(●^o^●)

みんなで歌を歌いました♪♪♪七夕はもちろん、夏の歌~~など。おやつは手作りミルクゼリー☆

三好主任(仮)お疲れさまでした(;一_一)失敗しましたね(笑)

何を失敗って、おり姫様、彦星様の型にゼリーを切りたかったのに、

先にフルーツ入れてしまい、めちゃくちゃ((+_+))諦めました。つらすぎて写真とってませんでした。

皆さんの感想は、「おいしいー♪」 

ありがたやぁぁぁぁ(;O;)見た目じゃないよ!!味で勝負だ!(^^)!

この記事のURL

カテゴリー:行事

笹の葉飾り付け☆

 もうすぐ七う夕です。

みんなで願い事を書き、飾り付けをしました。

そこで驚くことが!(^^)!

文字が書けたよ!書けたんだね!そんなスタッフの声がちらほら。。。

新しい発見。うれしいですね。施設にいると、なかなか文字をかくことが無いですものね((+_+))

 そして、この笹、私の実家、庵治から父が取って来てくれました。

そして父、笹を立てる台を石で作成いてくれていました(^◇^)さすが1483☆

「夫婦共々、元気に長生きできますように。」ほのぼのとしたお願い事を発見(●^o^●)

痩せたいと書いた私、なんかす ミマセン(;一_一)

  

七夕☆

この記事のURL

カテゴリー:行事

«前のページ12次のページ»
  • ケアテラス松縄とは
  • 施設設備
  • ご利用料金
  • アクセス
  • トピックス
 2019年5月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス上福岡
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス五番丁
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス松縄
  • 住宅型有料老人ホーム ケアテラス田町
  • 介護付有料老人ホーム もとやまガーデン
  • 松縄サロン デイサービスセンター
  • 田町サロン デイサービスセンター